スポンサーサイト


ちびたくんの友達.......

最近の子供は、実に!生意気?





ちびたくんが、小学生になり初めて我が家に友達が遊びに来ました




さっそくお菓子と、ジュース【糖分の少ないアクエリアス】を、買いに





すると、ちびたくんのママ~これ、おかんから~て?





お菓子と、メモ用紙を、渡されました......




???..................





まず!最初に........おかん?て、お母さんですよね1年生で=====





おかん====て..................





とか、思いながら................





差し出されたメモ用紙には、名前,携帯番号、アドレスが.............





すごい世の中になったな....と、ゆうと、ば~ちやんが.........あんた、何歳やな~と





確かに!なんて~思ったり【笑】






それから...きずけば!3時3時といえば.....そうです!おやつの時間ですよね~





さっそく!友達が、持って来てくれたお菓子と、買いに行ったアクエリアスと、ロールケーキを、出しました





いただきま~すと、声が聞こえてきたので....おかん!と、いいながらも、礼儀なってるじゃんと、



一人で納得してたら






おばちゃん!僕が、持って来たお菓子、まだあるでしょう!と.............





え!!ちなみに、お菓子は、チョコ○○で、お友達3人のうち、持って来てくれたのが.
1人だったので....





もちろん、3人で分けたからないよ~て、ゆうと..........





予想外の答えが.........







そのお菓子は、僕のんなのに.....と、すねきちさんに...........................






ありえな~い






そんな、言葉がでてくるとは........................なんか.........時代なんでしょうかね?...........





遊びは、各自DS..........






会話は、ポツポツ..........................








一言私が、外で、遊んだらどうかな~て、ゆうと...............









え===============



寒い===============




だるい============と.....








思わず...........あ~そうと、しかいいようがなく





昔の事を、思い出してるうちに....................





我が家の門限は!5時なんで、そろそろ帰る用意したら~と、ば~ちゃんが、ゆうと..............






え===========僕門限6時やから~と..................




え!!!!!!6時?....................




ちびたくんのお家は、5時だからね~と、ゆうと.......................




チェと、舌打ち...................お邪魔しました~も、なく.........

しぶしぶ帰りました... なんだったんだろう?あの時間と........





昔の先生は、礼儀作法から。怒られる事の方がおおかったのに.........





今の時代は、先生に、怒られたりする事なんてあまり.........ないんでしょうね..............




これが、ゆとり教育なんでしょうかね..............【笑】








スポンサーサイト
コメント

大変でしたね。

娘の友達でも躾が出来ていない子がいますね。
他所の家で勝手に冷蔵庫や戸棚を開けてみたり、アレが食べたいコレが飲みたいと要求してみたり…
その子が遊びに来ると、お母ちゃんは決まって家には上げずに公園で遊んで来なさいって送り出してますよ。

こんばんは!

先日からブログ拝見させてもらってます!
自分はまだ子供はもちろん、結婚すらしていないので何とも言えませんが、さすがにちょっと驚きました(苦笑)
まぁまだ子供ですからね~少しぐらい生意気な言動も大目に見て…というところでしょうか?
とは言え、やはり親のしつけは大切ですよね。
改めて子育ては大変そうだなぁと思いました。

アザラシパパさんへ☆☆

そうですね~家に上げない方がいいですねv-292今の子供達は、って...我が家のちびたくんにも、お友達の家に行ったら何てゆうの?とか、聞いて、おじゃまします。帰る時は、何てゆうの?て、聞いたら、おじゃましました。とか、答えているものの、隠しカメラで、チェックしたいですね~【笑】

feat.future さんへ☆

初コメントありがとうございますv-290 
私も、驚きの連続です...時代なんでしょうかね?【笑】
でも...やはり自分の分身は、かわいいですよ~v-290v-221しつけは、大切ですね。これからも、子育て奮闘記ばかりですけど、また、遊びに来てくださいね~v-291

叱って良いと思いますよ

そう言う子には、ビシッと言っていいんだと思いますよ。
お菓子の事は意思の疎通が無かったかもしれないので、さておき、「舌打ち」にはビシッと叱ってもね。

他所の大人から叱られる体験ってのも、実は大事な体験で、「他人」の存在と尊厳をちゃんと意識させる事が出来ますから。
自分だけのルールは他人には通用しないってことがね。

家だと、もう一回様子を見て、それでもダメなら家にはあげないですね(笑)
厳しいんです。ボク(爆)

マサキンさんへ☆☆

そうなんですよね...e-351今の時代怒るよりも、機嫌を、とる親が、多いですよね...i-230
うちの子にかぎって...そんなTVも、当時ありましたよね【笑】

今のドラマ見ていても親が、子供に対して一歩ひいてるようなのんばかりですもんね...i-229様子見て対処したいと思いますe-281e-454

No title

こんにちは!なかなかコメント出来ずすみません<(_ _)>
うちでは中2の息子の友達が5人とか来てそれぞれカードしたりゲーム
したりと何のため集まってるのかわかりません!
しかし中学になりかえって礼儀正しくなってきたようで
しっかりとあいさつしてくれます!
かえって4年生の娘の男の同級生がだめだめです!
礼儀しらずなのか、かっこつけてるのか?
でも、ホント悪い言葉使いや、冗談でしてるつもりの暴れとか目に余る時は注意するか、近くに行き因に威圧かけます(笑)

Hiropapaさんへ☆☆

いえいえどういたしましてe-454

中2に、なると礼儀作法できてるのは、ホットしましたねi-229やはり、低学年では、カッコつけも、あるんでしょうねv-290ちなみに....今日も、お友達きてますv-292今の所は、礼義できてますけどね...

また、夜にでも、載せますねv-290v-356
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

